2016年5月31日火曜日

<h1 itemprop="headline">ドラえもんのヒミツ道具みたい? 外国語をリアルタイムに翻訳するイヤフォン「Pilot」登場

 ドラえもんのヒミツ道具「ほんやくコンニャク」のような手軽さで、外国語をリアルタイムに翻訳してくれるワイヤレスイヤフォン「Pilot」がクラウドファウンディングサイト「INDIEGOGO」に登場しました。目標額を大きく上回る金額を集めています。

 「Pilot」はBluetoothによって、スマートフォンと連動。専用アプリで言語を設定すると、イヤフォンに内蔵されたマイクから拾った会話の音声を、瞬時に機械翻訳してくれます。公開されているプロモーション動画では、実際に「Pilot」を装着した男性と女性が、英語とフランス語で会話する様子を見ることができます。

 開発したのはニューヨークでソフトウェア開発などを行っているWaverly Labsで、1対1の対話だけでなく複数人での会話も翻訳可能となっています。また、対応している言語は英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語の5カ国語のみですが、今後はドイツ語やアラビア語、日本語を含む東アジア圏の言語にも対応するもようです。

 現時点では互いにイヤフォンを装着していないと、機能を最大限には発揮できないなどの課題が残されています。しかし今後の発展によっては、海外旅行やビジネスシーンをはじめとする、幅広い場面で活躍してくれそうです。

0 comments:

コメントを投稿