2016年5月24日火曜日

<h1 itemprop="headline">Microsoftは純正スマホ「Lumia」をやめてしまうのか?

 米Microsoftは5月18日(現地時間)、フィーチャーフォン事業を売却して事業撤退する旨を発表した。これがスマートフォン事業にも少なからず影響を与えるのではないかと臆測を呼んでいる。

 同社はWindows 10 Mobileや同OS搭載デバイスのサポートを継続していくことを強調しているが、一方で純正スマートフォン「Lumia」をはじめとしたハードウェアの製造から手を引き始めているのではないかという意見もあり、次の一手に注目が集まる。

●Microsoftが携帯端末事業で売却したもの、しなかったもの

 Microsoftの発表によれば、同社のエントリーモデルにあたるフィーチャーフォン事業に関わる資産を台湾のFIH MobileとフィンランドのHMD globalに3億5000万米ドルで売却し、同事業から撤退する見込みだ。

 FIH MobileはiPhoneの製造やシャープの買収で有名なHon Hai/Foxconn Technology Group傘下企業の1社で、最近Nokiaから発売されたAndroidタブレット「Nokia N1」の製造なども担当している。一方のHMD globalは2015年に設立されたばかりの企業で、同社CEOはもともとNokiaの端末チームに在籍していたメンバーだ。

 なお、携帯端末事業をMicrosoftに売却していたNokiaは、HMD globalにNokiaブランドと知的財産(IP)のライセンスを付与する旨の合意が行われたと発表した。

0 comments:

コメントを投稿