2016年5月19日木曜日

<h1 itemprop="headline">Twitterトレンドに急浮上「スモハラ」ってなんだ? 「相撲ハラスメントかと思った」と困惑する人が続出

 「スモハラ」なる単語がTwitterのトレンドに急浮上し、「相撲ハラスメント!?」と困惑する人が続出しています。中には「かわいがりとかのこと?」「また相撲会で何かあったのかと思った」といった声も。すいません、僕も最初は「相撲ハラスメント」だと思いました……。

 「スモハラ」とは「スモークハラスメント」、要するにタバコの煙によるハラスメントのこと。日テレNEWS24などがこの日報じた「"スモハラ"控訴審 100万円で和解」といった記事がきっかけでトレンドに浮上していました。

 しかし「スモハラ」という単語の響きから「相撲ハラスメント」を想像した人はかなり多かったもよう。「飲み会で相撲をとらせられるハラスメントかと思った」「狭いエレベーター内で複数の肉襦袢に押し潰されてしまうのか?」「ガンダムハラスメントみたいな感じで、相撲の話ができないとハブられるというやつでしょう?」など、それぞれの「スモハラ」のイメージをツイートしている人も多く見られました。

 今回の裁判では、「職場での受動喫煙が原因で心臓病が再発した」として男性が会社側を提訴。一審判決では「喫煙との因果関係を認める証拠がない」と男性の訴えを棄却していましたが、その後、会社側が男性に100万円を支払うことで和解していたとのことです。

0 comments:

コメントを投稿