2016年5月27日金曜日

<h1 itemprop="headline">デザイン、カメラ、サウンドを強化+VRにも対応――ZTEが「AXON 7」を発表

 日本でもエントリーモデルの「Blade」シリーズを中心にスマートフォンを投入しているZTE。そのZTEが現地時間の5月26日に、中国・北京にて同社のフラグシップモデル「AXON」シリーズの新機種「AXON 7」を発表した。

 AXON 7は、未発売のものも含め、ZTEとして7機種目のフラグシップモデルであることから、「7」という名称が付けられたとのこと。AppleのiPhoneシリーズや、Samsung ElectronicsのGalaxyシリーズよりも高い満足度を実現するべく、開発が進められたモデルだという。

 フラグシップモデルだけあって、ディスプレイに2K(1440×2560ピクセル)の解像度を持つ5.5型のAMOLED(有機EL)、チップセットにSnapdragon 820(MSM8996)を採用し、さらに4~6GBのメインメモリを搭載するなど、高い性能を誇る。だがAXON 7の発表会において、そうした性能よりも大きな特徴として強く打ち出された要素は3つある。

●BMWデザインチームとの協業でデザインにこだわり

 1つはデザインだ。AXON 7のデザインは大手自動車メーカー、BMWのグループ会社であるデザインワークスと共同で進められており、BMWのデザインチームによるアイデアがふんだんに取り入れられているとのこと。ややマットな触感のボディーで高い質感を得られるとともに、2.5Dガラスを取り入れたり、背面や側面にラウンド感を持たせたりするなどして、高級感がありながらも手になじみやすく、使いやすさに注力したデザインとなっているのが分かる。

0 comments:

コメントを投稿