2016年4月17日日曜日

<h1 itemprop="headline">実名だからこそ!Facebookのプライバシー対策4選

 Facebookで友達登録をしていても、友達の中にはあまり投稿を見られたくない人もいますよね。実名制のFacebookではプライベートな情報がたくさんあります。

 今回はFacebookにおけるプライバシー設定のコツを知っておきましょう。

●1:公開範囲を設定しよう!

 あなたのFacebook、検索結果に出てきてませんか? 初期設定のまま利用していると、Googleなどで個人アカウントが検索でき、まったく知らない人からも検索されてしまう可能性があります。これを避けるには、公開範囲を設定することがポイント。

 自分のプロフィール画面の右下にある「その他」の中の「プライバシーショートカット」(Webブラウザでは「▼」→「設定」→「プライバシー」)を選択し、「私のコンテンツを見ることができる人」を選んでください。「今後の投稿の共有範囲」を選択すると「公開(全員)」にするのか「友達だけ」にするのか、共有範囲が設定できますよ。今後の投稿共有範囲を設定しておくことで、安心して利用が可能です。

●2:苦手な相手に投稿を見せない「制限リスト」

 Facebookで苦手な相手に投稿を見せない小技を使えば、自分の投稿の閲覧者を制限できます。

 友達登録はしているけれど「苦手な相手や上司などにはプライベートな投稿は見てほしくない……」そんなときには、投稿の閲覧者を制限できる機能が便利です。

 画面右上にあるメニューから「設定」を開いてください。

0 comments:

コメントを投稿