2016年4月22日金曜日

<h1 itemprop="headline">電力小売り自由化を契機にプランを見直す 「見える化」の導入が節電の第一歩

 4月1日、家庭向け電力小売りの自由化がスタートした。これまで各地域の電力市場を独占していた「一般電気事業者」である電力会社のもつ特権がなくなり、地域に関係なく自由に電力会社を選べるようになった。いまや、通信会社やガス・石油元売りなど多数の企業が参入し、消費者の選択の幅が広がった。しかし、その選択肢の多さのため、どの会社に乗り換えるか「様子見」をしている人も多い。電力の自由化を賢く利用し、電気をお得に使おう。

●新生活が始まったいまだからこそ、電気プランの見直しを

 電力の自由化、というと新電力会社に乗り換えると電気代が安くなると思っている人が多い。そのため、いざ電気代を比較してみると「思ったよりも安くならない」とがっかりした人もいるのではないだろうか。電力の自由化によって、電力会社を選べるという認識は間違っていないが、もう一歩踏み込んで「自分に合った電気プランが選べる」と捉え直してみよう。

 東京電力エナジーパートナー(旧:東京電力)を始め、新電力各社も多数のプランを用意している。そのなかから自分の家庭にあったプランを選び、無駄を省くことが節約につながる。また、新プランは電気の単価が下がる場合があるので、さらに使用量を下げれば節約の効果がより増すだろう。

 また、4月は新生活が始まる季節とあって、これから一人暮らしを始める学生や新社会人に注目しがちだ。しかし、子どもが一人暮らしを始めることで、夫婦二人での生活を始める世帯も多いだろう。

0 comments:

コメントを投稿