2016年4月18日月曜日

<h1 itemprop="headline">iPhoneで「ゴミ箱フォルダ」が不要になる日

 iPhoneを購入すると、Apple製のアプリがいくつもプリインストールされているが、不要と思えるアプリも多い。しかもこれらのプリインストールアプリは削除できず、いつまでもアイコンが表示されている。「プリインストールアプリはOSの機能に関わるものも多く、削除すると他のアプリの動作に影響を与える可能性がある」と、Appleのティム・クックCEOは昨年9月に語っている。しかしそれなら、せめてアイコンを隠すことはできないものか。ちなみにAndroidは4.0以降、プリインストールアプリでも削除できるようになっている。

 米スマートフォン情報サイトAppAdviceはiTunesの新しいバージョンから、重大な発見をした。メタデータの中に、「isFirstParty」と「isFirstPartyHideableApp」という2種類のキーが追加されていると報告している。

 これが文字通りの意味なら、それぞれ「Apple製のアプリか」「Apple製で非表示にできるアプリか」という情報を保存するためのキーである。そしてiTunesに限らず、ここ数週間にストアでリリースされたアプリに、このキーが現れているという。

 このキーがいつ有効になるのか、そもそも実際に導入されるかどうかすらわからない。これまでに、このキーを持ったどのアプリも、値は「false」つまり「隠せない」に設定されている。また、こうしたキーがあるということは逆に、キーを持たない古いアプリは非表示にできないことを意味する。

0 comments:

コメントを投稿