2016年4月25日月曜日

<h1 itemprop="headline">ビジネスパーソンが渇望!深夜も営業してほしい施設は?

大型連休を控え、なにかと忙しいこの時期。帰宅時間が遅くなり、急ぎの用事を思い出しても、お店や施設は営業時間外なんてこともしばしば。シャッターが閉まった店先で「コンビニみたいに24時間営業してくれれば…」とため息をついた経験がある人も少なくないだろう。そこで、20~30代の社会人200人(男女各100人)に「24時間営業してほしい」と思う店舗や施設を聞いてみた。

■24時間営業してほしいお店・施設TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 病院 243pt
2位 銀行 226pt
3位 交通機関(電車、バスなど) 122pt
4位 郵便局 111pt
5位 役所 98pt
6位 スーパーマーケット 96pt
7位 薬局 59pt
8位 銭湯 34pt
8位 書店 34pt
10位 図書館 31pt

「いつ何が起こるか分からない」事態を想定してか、「病院」と「銀行」が僅差でツートップに。ほかには、日中に仕事をしているとなかなか行けない「郵便局」や「役所」がランクインした。一方で、「銭湯」や「書店」など仕事の後にふらっと立ち寄りたい店の24時間営業を望む人も少数ながら存在したもよう。上位に寄せられたコメントは以下の通りとなった。

【1位 病院】
「仕事を休まないで通院できるから」(28歳・女性)
「本当に危ないなら緊急外来しかないけど、そこまでいかない、けどかなり辛いという時に心理的に行きやすくなるから」(30歳・男性)
「子供の急病に何度も困った」(33歳・男性)
「いつ何があるか分からないから」(38歳・男性)

【2位 銀行】
「窓口が平日だけだと仕事を休まないといけないから」(27歳・男性)
「時間外は手数料が発生するので」(28歳・女性)
「土日が空いていないと手続きに困る」(32歳・女性)

【3位 交通機関(電車、バスなど)】
「夜が遅くなって帰れないという心配がなくなるので」(35歳・男性)
「終電があると時間が制約される」(28歳・女性)
「のんだ後のタクシー代が浮く」(38歳・女性)

【4位 郵便局】
「オークションで出したいときに出したいから」(32歳・女性)
「送りたい物が出てきたときに対応して欲しい」(35歳・男性)
「メインバンクだから」(29歳・女性)

【5位 役所】
「時間内に行けないことが多いから」(27歳・女性)
「手続きしたくても仕事してる間に役所が終わってしまうから」(30歳・女性)

【6位 スーパーマーケット】
「コンビニではないものが買いたいときもあるから」(30歳・女性)
「早朝の出勤前などに行きたいので」(31歳・女性)

【7位 薬局】
「必要な時に買えるから」(29歳・女性)
「急病でも対応できるから。

0 comments:

コメントを投稿