2016年4月19日火曜日

<h1 itemprop="headline">Siriいわく『世界開発者会議(WWDC)は6月13日から6月17日までサンフランシスコで開催されます。待ち遠しいです!』

iPhone の Siri に「WWDCはいつ?」と日本語でたずねたところ、次のような答えが帰ってきました。

世界開発者会議(WWDC)は6月13日から6月17日までサンフランシスコで開催されます。待ち遠しいです!

アップルは、何らかの発表イベントの開催日が決まった時はまずメールで最初に連絡し、それをニュースサイトなどが広く報じてきました。しかし、今年はSiriがその口火を切る格好となっています。

Siri によれば、WWDC 2016 の開催日は6月13日からとのこと。昨年の WWDC 2015 では、iOS 9、Apple Music、OS X El Capitan、watchOS 2 が発表となりましたが今年はどうでしょうか。うわさされるところでは、OS X、iOS、tvOS の新しいバージョンの話が聴けそうな気配ですが、その他にもなにか隠し玉があるかもしれません。ちなみに、「新しい Mac mini はいつ?」とやさしくたずねたところ、アップルのウェブページを見ろと言われてしまいました。

一方、iPhone SE や9.7インチ iPad Pro が出たばかりであることなどを考えると、iPhone や iPad の新製品の発表はなさそうです。ただ、MacBook については超薄型タイプのうわさが出ており、WWDC での電撃発表ということもあるかもしれません。

なお、アップルは WWDC 2016 についてプレスリリースでも発表しました。
ワクワクしています!バージョン (発音が"ダブルダブルDC"でもちゃんと答えてくれました)

0 comments:

コメントを投稿