2016年4月12日火曜日

<h1 itemprop="headline">iPhoneの文字入力を超快適にする小技まとめ(iOS 9.3版)

 今回はより快適に文字を入力する方法を紹介する。長年iPhoneを使用している人でも意外に知らない機能もあると思うので、今回の記事もぜひ参考にしてほしい。

●1:大文字補正や英単語の自動修正など、余計な機能は全てオフ

 英語を入力していると、勝手に文頭が大文字になったり、入力した英単語に自動修正機能が作動したりする場合がある。メールアドレスを入力する際など、勝手に文頭が大文字になると不便だ。また、強制的に変換されるわけではないが、いちいち予測変換候補が表示されるのも煩わしく感じる。それらの余計な機能はオフにしてしまおう。

 ホーム画面から「設定」→「一般」→「キーボード」と選択し、「自動大文字入力」「自動修正」をオフにしよう。すぐ下にある「スペルチェック」は、手動で英単語のミスをチェックする機能。大半の人は、気になる単語を手動でチェックできれば十分だろう。手動のスペルチェックは、入力した単語を長押して表示されるメニューの「置き換える」をタップして行える。

 ちなみに、スペルチェックの下にある「Caps Lock」は、英語で大文字を連続で打ちたいときに便利な機能。英語キーボードの左下の「↑」キーをダブルタップすると「↑」キーの色が変わり、大文字を連続して入力できる。

 「ピリオドの簡易入力」も英字入力の際には便利な機能で、「space」キーをダブルタップすると、ピリオドと半角スペースが入力できる。

0 comments:

コメントを投稿