2016年3月24日木曜日

<h1 itemprop="headline">キャリアショップでは“受付不可”!? 「iPhone」のサポートあれこれ

 最近、電車やバスの中をふと見渡すと、画面が割れたままのiPhoneをよく見かけます。画面が割れたままでもある程度操作できてしまうことが多いからでしょうが、思わぬケガにつながりますから、良いことではありません。

 思い立って、近くにあるキャリアショップに持ち込んで修理を依頼――できないことを皆さんはご存知でしょうか? iPhoneは、キャリアブランドで販売されている他機種とサポート体制が異なるのです。

 この記事では、改めてiPhoneのサポートについておさらいします。ITmedia Mobile読者の皆さんの参考になれば幸いです。(文中の価格は特記のない限り税別)

●iPhoneの修理は「Appleサポート」か「Apple 正規サービスプロバイダ」へ

 キャリアが発売元となっている機種では、故障時のサポートをキャリアショップ・サービスセンター(以下、まとめて「キャリアショップ」)で受け付けています。しかし、それと同じ感覚でiPhoneをキャリアショップに持ち込むと「受付できません」と言われてしまいます。

 iPhoneが故障した場合の修理は、Appleのサポート窓口か正規サービスプロバイダに依頼する必要があります。このことは、iPhoneを販売する各キャリアの重要事項説明書類などにも明記されています。

Appleに直接修理を依頼する

 Appleに直接修理を依頼する場合、以下の方法があります。

・Apple Storeの「Genius Bar(ジーニアスバー)」に依頼する

・Webサポートサイトから依頼する

・電話窓口で依頼する(Webサイトからコールバック依頼も可能)

 いずれの窓口でも保証期間内の保証範囲内の修理については無料です。

0 comments:

コメントを投稿