2016年3月28日月曜日

<h1 itemprop="headline">北極での掘削操作を妨害しちゃうのは、美しいオーロラ


美しく揺らめくオーロラ。そんなロマンチックなオーロラも、時には迷惑な存在になっちゃうようです。オーロラ現象が一番よく生じる北極圏では掘削作業を妨害しちゃうようです。

オーロラは、地球の磁気圏が太陽風によって乱れることにより発生します。その結果、荷電された粒子(主に電子と陽子)が上層大気に注がれ、同時にエネルギーを失います。イオン化と大気を構成する要素の励起によりエネルギーの消失が起こり、これがオーロラの美しい光を作り出します。

しかしノルウェーのトロムソ大学のInge Edvardsenさんによる研究は、大気の乱れは磁気センサーの働きにも影響すると示唆しています。磁気センサーはほとんどの掘削作業で位置の把握用に用いられており、この影響で掘削が不正確になってしまうのです。Edvardsenさんの研究が明らかにしたのは、この掘削問題は北へ行けば行くほど悪くなっているということです。

でもどうしたらいいのか?Edvardsenさんの提案する答えはとても単純です。地上の位置測定システムの補助となる追加の位置測定システムを地下と海底に設置すればいいとのこと。そうすれば「今日はオーロラが出てるから作業できないな。かわりにオーロラを眺めていようか。」なんてこともなく掘削に専念できるってわけです。


Image by NASA
source: UIT via Barents Observer

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文
(abcxyz)

■ あわせて読みたい・米に乗り込む日本人クリエイティブ集団の正体
三面+透過ディスプレイで動画を楽しむ超人あらわる!
最近、異様に増えた迷惑メールの正体はこれか?と思わずにはいられない歌です。
糖度12度。フルーツのような甘さの「ASO MILK」
響くフレーズはこう書こう! 新生活応援メッセージの書き方

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿