2016年3月15日火曜日

<h1 itemprop="headline">建築家がデザインした組み立て式メガネケース


ナチュラル素材をハイテク加工。

3Dプリンターやレーザーカッターといったデジタルファブリケーション機器は、今まで簡単に使えない素材を使っての小物作りにも役立ちます。たとえば、TABから発売されている組み立て式メガネケース「ZIGZAG CASE」なんかも、その一例。



注文すると届くのが、こちらのセット。本体は板をレーザーカッターで加工したもので、切り離した部品同士をジグザグ部分で結合させ、プラモデルみたいに組み立てられます。ポイントはカーブする部分に細かなスリットが入っていること。これがあることで、堅い木の素材をボール紙のように曲げられるんです。



価格は2,000円(税抜)。内側のフェルトの色は、注文するときにRed、Light Blue、Grayの3色から選べますよ。外装は塗装をしたり部品を付けたりして、自分なりのカスタマイズを楽しむこともできます。製造過程や組み立て方は動画をご覧ください。


動画を見る

#002 ZIGZAG CASE from TABjapan on Vimeo.


source: machi-ya(出店を希望する方、または出店にご興味のある方お待ちしております

高橋ミレイ

■ あわせて読みたい・将来役立ちそうな「手に職」の1つ
「日本の烏龍茶 つむぎ」の方言女子動画に"脳がとろける"超臨場感ボイスで挑戦してみた
iPhone 5se、iPad Air 3…アップル噂まとめ
活動量計を買うべきか? JAWBONE UP3を2週間試して、使わないとわからない疑問を確かめてみた
メールからビジネスチャットへ。社内コミュニケーションに起きる変化とは?

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿