2016年3月13日日曜日

<h1 itemprop="headline">ドバイでドローンレース国際大会、15歳少年が制す

 
 中東ドバイで12日、ドローンのスピードを競う世界初の国際大会が行われました。
 大きなゴーグルをのぞき込みながら手元のリモコンを操作する選手たち。F1レーサーのような出で立ちですが、彼らがコントロールしているのは小型の無人機「ドローン」です。その名も「ワールド・ドローン・プリ」。これが第1回目の開催で、参加資格を得た32チームから勝ち残った4チームが決勝に出場しました。

 ドローンに装着された小型カメラからゴーグルに送信されてくる映像を見ながら、手元のコントローラーを操作します。ドバイ名物の高層ビル群を背景に作られた白いトラックの上を12周し、そのスピードを競います。

 「すごく楽しかったよ」(ルーク・バニスターさん)

 レースを制したのは15歳のイギリス人パイロット、ルーク・バニスターさん。ルークさんが所属するチームは25万ドルの賞金を獲得しました。ルークさんの所属チームの監督ナイジェルさんは、「自分でドローンを手に入れて練習すれば、次のレースに出場できるかもしれない。それがこのスポーツの醍醐味で、どんなに若くても挑戦できる」と興奮気味に話しました。(13日10:56)

0 comments:

コメントを投稿