2016年3月22日火曜日

<h1 itemprop="headline">うれしい―「iPhone SE」では「iPhone 5/5s」のケースがそのまま使える

ついに正式発表になった新型スマートフォン「iPhone SE」。従来の「iPhone 5/5s」と共通するサイズや特徴が注目を集めるが、一方でそれらのケースを引き続き使える点はうれしい。

今までiPhone 5/5sを使ってきた人にとってちょっとした悩みの1つが、よりサイズの大きなiPhone 6/6sに買い替えると、一緒にケースも買い換えねばならないということだった。

しかし新型のiPhone SEは、iPhone 5/5sとぴったり同じサイズ。念のため製造元のAppleに問い合わせたところ、やはりiPhone5/5s用のケースであればそのまま使えるそう。またiPhone SEに合わせて新作のケースが出れば、それをiPhone 5/5sで使うこともできる。

ちなみにiPhone SEの性能をみると、画面の大きさや解像度はiPhone 5sと同じ。背面カメラは800万画素から1,200万画素に変更になり、4K動画も簡単に撮影できる。シャッターを切った瞬間の前後合計3秒間の動画と音声を保存する「Live Photo(ライブフォト)」機能も使える。

頭脳にあたるプロセッサーとして「A9」を搭載し、iPhone 5sに比べ2倍以上のCPU性能があるそう。さらに動画のダウンロードやストリーミングなどを、iPhone 5sと比べ素早く行える。Wi-Fiにつないだ場合は最大3倍、LTEでは最大1.5倍としている。

0 comments:

コメントを投稿