2016年3月16日水曜日

<h1 itemprop="headline">文鎮化した「iPhone 5s」は買い取ってもらえる?――ゲオで査定してもらった

 iPhoneの時刻を「1970年1月1日」に設定して再起動をすると、起動しなくなるという不具合に見舞われた、編集部の「iPhone 5s」。iPhone 6購入後はあまり出番がなく、これまでも机の中に眠っていたので、ある意味"文鎮"のようになっていたが、今回の不具合でリアル文鎮と化してしまった。

 このiPhone 5sは1年保証やAppleCareの対象外のため、修理に出すと3万円以上かかってしまう。編集部のiPhone 5sはドコモ版の16GBモデルだが、同じモデルなら中古で2万円台で手に入れることもできるから、あえて修理に出す必要もないかなぁ……メイン端末ではないので早急な復旧が必要な状況でもないし。

 ……とぼんやり考えていると、ゲオモバイルを取材したときに「壊れたスマホでも100円から買い取る」と聞いたのを思い出した。えーと、これって、起動しない"文鎮スマホ"でも買い取ってくれるのだろうか? 気になったので、2月27日にリニューアルオープンしたばかりの「ゲオモバイル アキバ店」で聞いてきた。

 ゲオモバイルでは、中古携帯を買い取る際に、外装に傷があるか、カメラやセンサーなどのハードがちゃんと動くか、などをチェックして金額を出す。査定のランクは「A」「B」「ジャンク品」という3段階となる。

 文鎮iPhone 5sを見せたところ、店員さんいわく「外装だけならA判定ですね~」とのことだが、起動しないので、外装以外はチェックのしようがない……! それも含めて確認してもらったところ……「100円ですね(苦笑)」とのことだった。

0 comments:

コメントを投稿