2016年2月21日日曜日

どれにする? 新生活に向けて使用シーン&目的別にピッタリのiPadをおススメします

入学、就職、引っ越しなど、春からの新生活に向けてパソコンやタブレットを買おうと考えている人も多いかもしれませんね。でも、いろいろと種類が多すぎて何を選べばいいのか……。今回は、そんなみなさんに参考にしていただけるよう、目的別の端末選びのポイントをまとめてみました。

○iPhoneを使っているならApple製品が便利

現在iPhoneをお使いの方なら、まずおススメしたいのがApple製品を選ぶこと。パソコンなら『Mac』シリーズ、タブレットなら『iPad』シリーズです。iPhoneでアプリのダウンロードや課金などに使っているApple IDを、MacやiPadでも共通して使えることがその理由です。

共通のApple IDを使うことで、写真・メモ・カレンダーなどの中身がiPhoneと常にシンクロされ、どの機種からでも同じ内容を確認することが可能です。また『メッセージ』はiPhone以外からでも送受信が可能。『電話』も、iPhoneを親機とするとMacやiPadを子機のように使うことができるんです。iTunes Storeで買った音楽や映画・電子書籍なども共通で使用できるので、活用の場が2倍3倍と広がります。

○そもそも、パソコン? タブレット?

じゃあMacとiPad、どっちがいいの? とお悩みの方。まずは自分が何に使うのかを考えてみてください。(A)Macにしたほうがいい理由に該当しない、かつ(B)iPadにしたほうがいい理由のいずれかに該当するなら、iPadがおススメと言えるでしょう。ちなみに、アプリ開発やWebサイト構築など、プログラミングやサーバ管理に関わる場合はMacが必須です。

まだイマイチ決め手に欠けるという方は、それぞれの得意分野から、自分の使いたいことにどちらがより合うのか参考にしてみてください。

いかがですか? 自分にはiPadが合いそうだなと思った方は、次にどのモデルにするか選びましょう。iPadにもいろいろあるんですよ。

○どのiPadを選べばいいの?

現在販売されているiPadは、大きく分けて大・中・小の3種類。それぞれ、iPhoneと同じく場所を選ばず通信できる「Wi-Fi+セルラーモデル」と、Wi-Fiのある場所でのみ通信できる「Wi-Fiモデル」があり、さらに容量違いが2~3種類あります。

細かくて分かりにくいので、各機種の得意分野からおススメの使用スタイルを整理してみましょう。

0 comments:

コメントを投稿