2016年2月18日木曜日

エコはここまできた! ソーラーパネル道路がフランスに登場へ


可能性は無限大なはず。

近年は太陽光によるソーラー発電が現実的なものとして語られるようになってきましたが、問題となるのがその設置場所。都市部に発電専用の敷地を確保するのはなかなか難しい。だったら、既存の道路をソーラーパネルにするなんてアイディアはどうでしょう?

Global Construction Reviewのレポートによると、フランスは今後5年の間に1,000kmにも及ぶソーラーパネルを敷き詰めた道路の敷設を予定しています。設置されるのはフランスのColas社が開発した、厚さ7mmのソーラーパネル「Wattway」。

道路に張りつけることで、発電だけでなく、自動車がスリップしないようにグリップも高められます。雨の日にソーラーパネルでスリップ事故なんて嫌ですもんね。その点、Wattwayはよくできています。



この通り、トラックが踏んでもだいじょーぶ。相当頑丈にできています。Colas社によると、Wattwayは1kmで5,000人規模の街の灯をともしたり、20平方メートルで1軒分の電力を発電することもできます。

ソーラーパネルを津々浦々まで広がっている道路に張りつけるこのアイディア、もしうまくいけば世界的に広まる可能性がありそうです。これまでは無機質だったアスファルトの道路が、電力を生み出す「グリーンロード」になる日が楽しみですね!


動画を見る


source: Global Construction Review via CityLab

塚本直樹

■ あわせて読みたい・飛行犬 vs 猫パンチ! 「いいね!」入れ食いの悶絶写真の撮り方は?
神奈川の茶室が異世界過ぎる…。
iPhone 5se、iPad Air 3…アップル噂まとめ
21世紀に活躍できる子どもを育てる4つのカギとは?
デカウサギの動物園やレトロ喫茶…今日は西葛西の魅力を再発見しました

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿