2016年1月31日日曜日

Yahoo!も強いけど--急成長のニュースアプリ、満足度No.1はどれだった?

ICT総研は「2016年 モバイルニュースアプリ市場動向調査」の結果を発表。ニュースサイト運営会社への取材やWebアンケート、各種公開資料などをもとに、利用者数の推移や各アプリの満足度などを明らかにしています。

まずは国内におけるモバイルニュースアプリの利用者数(アクティブユーザー数)について。2012年度末の利用者は303万人でしたが、2013年度末には4倍の1,294万人、2014年度末には2,264万にまで増加。2015年度末(2016年3月末)には3,385万人に達すると予測されています。今後も伸び率は落ち着くものの増え続け、2016年度末は4,084万人、2017年度末は4,657万人、2018年度末は5,082万人に達する見込みとのこと。

ICT総研は、ニュースアプリの利用実態を把握するためのアンケートを、インターネットユーザー2,157人を対象に実施(調査期間:2016年1月21~22日)。ニュースアプリの利用頻度については、45.5%の人が「1か月以内に利用したことがある」と回答しました。利用したことがあるニュースアプリは「Yahoo!ニュース(アプリ版)」が23.4%でトップ、「スマートニュース」が13.2%で2位。以下「LINE NEWS」(11.6%)、新聞社提供のニュースアプリ(10.4%)が続いています。

「Yahoo!ニュース(アプリ版)」がトップになった要因についてICT総研は、もともと「Yahoo! Japan」のポータルサイトに5,000万人以上のユーザーがおり、ユーザーがアプリの利用にも抵抗がないためと分析。一方で「スマートニュース」や「LINE NEWS」、「グノシー」など2位以下のアプリは利用率の増加が目立っており、キュレーション型ニュースアプリのニーズが拡大していると述べています。

ニュースアプリはそれぞれ特色をもっていますが、ユーザーはその使い勝手をどのように評価しているのでしょうか?ユーザーに満足度を尋ねたところ、「NewsPicks」が100点満点換算で78.6ポイントを獲得し1位でした。2位以下は「Antenna」(76.6ポイント)、「LINE NEWS」(76.1ポイント)、「エキサイトニュース」(76.0ポイント)、「スマートニュース」(75.9ポイント)が続いています。1位となった「NewsPicks」についてICT総研は、ニュースに対して有識者がさまざまな「解釈」などをコメントするスタイルが、高い満足度につながったと見ています。

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