2016年1月23日土曜日

オランダにゲーマー専用ホテルThe Arcade Hotel開業。全室ゲーム機無料貸出し、バーでは対戦プレイ。漫喫も併設

 
オランダ・アムステルダムに世界初と称するゲーマー向けホテル「Arcade Hotel(アーケード・ホテル)」がオープンしました。全室ゲーム機貸し出しサービス付きで、宿泊客は夜どおし好きなゲームを楽しめます。

【ギャラリー】The Arcade Hoel (17枚)

用意されるゲーム機は、アタリ /ファミリーコンピュータ /スーパーファミコン /ゲームボーイ /ニンテンドーN64 /ゲームキューブ /XBOX /プレイステーション といったレトロゲーム機。いずれも追加料金なしで各部屋に貸し出されます。

各ハードとも、最低でも10本程度のソフトが用意され、アタリであればスペース・インベーダーやアステロイド、ファミコンならスーパーマリオブラザーズ、スーパーファミコンには F-ZERO といった定番タイトルも用意されます。またストリートファイターII のように複数の機種で用意されるものも。
  
さらに携帯ゲーム機を利用する場合は、ホテルのロビーおよびバーで他の宿泊客と対戦プレイに興じることも可能。さらに漫画喫茶コーナーなども併設しています。もちろん、普通に市内観光用の自転車貸し出しなどもありますが、このホテルではそれを使う人は少ないかもしれません。

ホテルのオーナー Daniel Salmanovich は、「ゲームに親しんで育った宿泊客たちに、友だちの家でのめり込むようにゲームを楽しんだあの頃を思い出せる客室を作りたかった」としています。開業後の客足は好調なようで、「来年末ぐらいまでには35~45室を増築し、特別仕様のスペシャルゲーミングルームも作りたい」とはやくも事業拡大の構想も飛び出しています。 

日本ではあらゆる業務をロボット化した「変なホテル」が開業し話題となりましたが、アーケードホテルのようにゲームで遊びまくれる宿というのも、宿泊プラスアルファを求める旅行者にはニーズがありそうです。

​ちなみに日本でもゲーマー専用ではないものの、ゲーム機を貸し出してくれる宿は存在します。たとえば山形県の赤湯温泉にある宿では初代ファミコンを貸し出してくれるプランがあり、数十本のゲームソフトのなかからいくつか選んで夜どおし遊ぶことができます。こうしたゲーム機貸し出しをする宿は意外と方方にあるので、観光地への旅行を計画する際にちょっと探してみるとみつかるかもしれません。
 

0 comments:

コメントを投稿