2016年1月21日木曜日

数式を撮影するだけで答えが出る!?

単純な計算であれば、計算機を使い頭の中で数式をイメージしながら答えを出すことができますが、分数や方程式といったレベルになると、大人でも答えを出すのは難しいはず。こんな時、数式をひと目見ただけですぐに答えを教えてくれる、先生のような存在がいたら便利ですよね? そんな夢を叶えてくれる"ひみつの道具"がこの「PhotoMath」です。

端末のカメラで数式を撮影すると、すぐに答えを表示してくれる驚きの機能を備えたこのアプリ。オフィシャルにはサポートしていませんが、綺麗に書かれた数式なら手書きでも認識してくれるようです。単純な数式はもちろん、分数や方程式にも対応しており、難しい計算でもいったん紙に出力して撮影すればサッと答えを得ることができるでしょう。

方程式などの場合は、解法の手順を順番に表示してくれるのもよいところ。お子さんと一緒に算数や数学の勉強をする際にも役立ってくれそうですね。

スマートフォンならではともいえる、まさに新感覚の計算機アプリ。実用だけでなく、誰もがアッと驚く"自慢用"のアプリとして、インストールしておくことをオススメします。

数式を撮影するだけで答えが出る!?はコチラ

※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

0 comments:

コメントを投稿