2016年1月22日金曜日

ホバーボード問題。米アマゾンが返金対応へ


ネガティブなニュースが続くホバーボードに、また1つ。米国では、去年のクリスマスにホバーボードを購入した人が少なくなかったようですが、まだまだ発火や転倒の問題が解決されたわけではありません。心配になって、結局使っていない人もいるのでは? そこで、アマゾンがナイスな対応を発表しました。

アマゾンが、同ウェブサイトでホバーボードを買った人のうち、希望者には全額返金することが明らかになりました。対象となるのはアメリカ&カナダ居住者のみ。米国消費者製品安全委員会(CPSC)のElliot Kaye氏は、ホバーボードに関するレポートの中で、「他の販売業者、製造業者も、ホバーボードに対して何らかのアクションを起こし、消費者に全額返金すべきだ」と語り、特に巨大なネットショッピング市場は大きな責任があり、CPSCの調査で事情が明らかになるまで販売を停止すべきだと促しました。

新しい乗り物であるホバーボードには、現在のところ安全基準がまだ設けられておらず、発火だけでなく、転倒も大きな問題です。CPSCの調査が進むまで、ホバーボードは買わない/売らない、持っている人も乗らない方がいいでしょう。クールな最新ガジェットも、まずは自分が元気じゃなくちゃ、です。正直、日本で流行り始めるまえにかなりのマイナスイメージがついたホバーボード。ここから巻き返してほしいですけどね。


image: by Tara Jacoby
source: Consumer Product Safety Commission

Bryan Lufkin - Gizmodo US[原文
(そうこ)

■ あわせて読みたい・お弁当を食べて泣いたことがありますか?
2016年にマスターすべきスキルは?
全長約62m、11段タワー! 軽自動車内に鉄道おもちゃのレールを組んでみた
飲み会シーズンでも、仕事後の「プハーッ」を止めずに休肝日を作る方法
年始で忙しくても、パーティタイムは死守!

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿