2016年1月28日木曜日

アダルトサイトに“ゼロ”クリック詐欺が登場、強引に登録を装う手口に注意喚起

アダルトサイトに"ゼロ"クリック詐欺が登場、強引に登録を装う手口に注意喚起

詐欺のアダルトサイト

ノートンなどのセキュリティソフトを手がける株式会社シマンテックは26日、日本語のアダルトサイトに"ゼロ"クリック詐欺が登場していると注意喚起している。

これまでアダルトサイトによる詐欺の手口は、ワンクリックで偽のアダルト動画サービスに登録してしまったと誤認させ、登録料やサービス利用料を請求する、というものだった。しかし、今回確認されたのは動画そのものをクリックしないでも請求が発生する"ゼロ"クリック詐欺。

この詐欺は、アダルト動画を集めたと称するアダルトサイトの動画リンクを踏むことで始まってしまう。画面が切り替わり、動画プレイヤーを設置した画面が表示され、ここで「動画再生ボタン」や「18歳以上確認ボタン」などをクリックしないでも自動的にアダルトサイト登録ページへ遷移させられる。手口は、HTMLソースコードにページを更新するmetaタグを使用し、1秒後にWebページを更新することで別のURLを呼び出すというもの。

いきなり登録してしまったと動揺するユーザーに対し、詐欺は24万円などの高額な入会料などを請求してくる。そこにはサポートセンターとされる電話番号が記されているが、電話番号を記録され更なる詐欺に悪用されることがあるため、絶対に電話をせず、無視をするのが最良の策だとしている。


請求画面

0 comments:

コメントを投稿