2015年12月27日日曜日

【注意】LINEに新たなスパム登場、新機能「電話番号から友だち検索」の弊害か


昨年世間をにぎわせたLINEのアカウント乗っ取りに続き、新たなスパム行為が発生しています。詳細は以下から。

これがBuzzap!編集部員のもとに、頻繁に届くようになったLINEのスパム。「玲奈だよ!わかるかなぁ?」「お友だちに出てきているんだけど、ドコかでお会いしたのかな??」など、さも偶然を装った発言です。

さらにLINE IDを登録するよう要求してきます。しかしどう見てもスパムです。

もちろん通報しておきました。


このようなスパムが届くようになったのは初めてのことですが、関連性があると思われるのが、今年10月にLINEに導入された「電話番号検索」。今までのIDに加えて電話番号でユーザーを検索できるようになる機能です。

機能の悪用を防ぐため、一定期間以内に所定の回数以上の検索を行ったユーザーに対して、一時的に検索機能を停止するなどの措置が取られているものの、スパムメッセージが届くのは決して気持ち良くありません。そこで「その他」→「設定」をタップし……

「友だち」をタップ

「友だちへの追加を許可」のチェックを外せば、電話番号での検索を防ぐことができるようになります。

【【注意】LINEに新たなスパム登場、新機能「電話番号から友だち検索」の弊害か】を全て見る

0 comments:

コメントを投稿