2015年12月23日水曜日

Facebookで増殖する「1000いいね!ビジネス」の実態

 最近、フェイスブック(以下FB)で、『1000「いいね!」を獲得すると成功する』とか『夢が実現する』などと謳っているグループが増えているのをご存知だろうか。

 1000「いいね!」。確かに魅力的な数字だ。FBで「いいね!」やシェアされると拡散力があり、自身のWebサイトがあればPVにも繋がるし、店舗ならば集客力にも繋がるかもしれない。こうしたことはFBユーザーなら知っているので、お金を払ってでも学びたいという人もいるのかもしれない。

 そのためか、FB上には数えきれないほど同様のことを謳うグループが活動しているのだが、かなりのスピードで増加しているのだ。

 あるグループでは、一般社団法人が運営しているとなっている。NPO法人というケースもある。さらにその組織には著名人がかかわっていることを謳うグループもある。いずれも安心や信頼させるためだろう。

 こうしたグループは何を行っているのか?

 それは、「セミナー」である。

 あるグループの運営に誘われた人の話によると、セミナーは3か月間で6回。その期間で700~1000「いいね!」を達成させる。セミナー代は40万円から60万円。費用は講師によって異なるが内容はどこもほとんど同じだ。1000「いいね!」を獲得する方法を解説してくれるのだ。

 あるセミナーへの勧誘説明会などは、プロジェクターで映し出されたFBへその場で投稿してわずか15分足らずで300いいね、コメント50、シェア10件などを集める実演をしたりもしている。目の前で見せるので効果絶大だそうだ。

◆1000「いいね!」を獲得する手口

 しかし、彼らはどうやって1000もの「いいね!」を集めるのだろうか。これは数年前に流行った情報商材ビジネスのアフィリエイトでしばしば行われる手法を踏襲している。

 まずは、数十人いるキーパーソンへ友達申請して友達になる。このキーパーソンは、いわばこの界隈の「カリスマ講師」であり、こうしたネタの拡散力と影響力ある人たちだ。次に、友達となったキーパーソンの名前を出し、〇〇さんのFB友達の××ですとメッセージを送り友達をひたすら増やしていく。

 もちろん、誰でもいいわけではなく、毎日大量のいいねを押してくれる人など強力なアクティブユーザーやキーパーソンが関係するグループの人たちを中心に選んでいく。要するに「同好の士」を集めるというわけだ。「同好の士」とはいうものの、「△△の会で活動しています」などとは書かないように指導されるという。

0 comments:

コメントを投稿