2015年12月17日木曜日

今週土曜日は最後の「ニコニコ学会β」。ガンダムの富野監督も登壇


「学会」を「ニコニコ動画」でやる。大学や機関に所属する研究者じゃなくても、誰でも気軽に参加可能。

2011年当時、この清々しいまでの発想の自由さに、驚き興奮したものです。

そんな「ニコニコ学会β」が、5年に渡る活動に終止符をうちます。最後のニコニコ学会、「第9回ニコニコ学会βシンポジウム~THE FINAL~」は、今週土曜日の12月19日13:00から、ニコニコ生放送で放送されるそうです。

最後だけに、メンツも、「バッタ博士」前野ウルド浩太郎さんや「昆虫大学学長」メレ山メレ子さん、「光学迷彩」稲見昌彦さんなど、ニコニコ学会を代表する御仁がズラリ。

さらにガンダムの富野由悠季さん、パラサイト・イヴの瀬名秀明さん、サイエンスライターの内田麻理香さん、女優の池澤あやかさんなどなど、これでもかというほど豪華な登壇者が目白押しです。富野さん登壇が意外すぎてすごい。いったいどんな話になるのでしょうか?

プログラムは以下のとおり。

2015年12月19日(土) 13:00~19:30

13:00~13:10 オープニング
13:10~14:00 第1セッション「ニコニコ学会βを50分で振り返る~これまでとこれから、そして「いま」~」
14:10~15:40 第2セッション「第9回研究100連発」
16:00~17:00 第3セッション「科学へのアンビバレントな想い」
17:00~17:20 ニコニコ学会β運動会部 映像上映
17:20~19:20 第4セッション「マッドネスマックス~研究はデスロード~」
19:20~19:30 クロージング

ニコニコ学会はこれでいったんピリオドとなりますが、日本のインターネット史において、「ニコニコ学会βというプロジェクトが、アカデミズムを身近にした」ことはずっと語り継がれることでしょう。長い間お疲れさまでした。


source: ニコニコ学会β

清田いちる

■ あわせて読みたい・お弁当を食べて泣いたことがありますか?
1分でわかるスマホ使いこなしてるかテスト
必ず相手に喜ばれる、ギフトの贈り方
新型ミラーレス一眼を持って旅に出てみた
シンプルでハイベーシックなおねえさんは好きですか?

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿