2015年12月26日土曜日

いざという時のスマホの守り神!

「iPhoneを探す」は、その名の通り、iPhoneを紛失してしまった時にGPS機能を使って、iPhoneを追跡してくれるアプリです。

もし、iPhoneを失くしてしまった場合は、他の人のiPhoneやipad、macなどのデバイスからこのアプリを開き、自分のApple IDを入力します。すると、iPhoneの位置を地図上で確認することができます。画面下部の自動車のアイコンをタッチすると、現在地からiPhoneまでの経路を示してくれますよ(このアプリを使うには、自分のiPhoneの設定で、「iPhoneを探す」をオンにしておく必要があります)。

iPhoneの近くまで辿り着いた時に役立つのが、「サウンド再生」機能。これを起動させると、紛失したiPhoneから「ピピピー」という音を鳴らすことができるので、その音を頼りにiPhoneを探し当てることができるんです。

さらに、このアプリには、紛失している間にiPhone内のデータ漏洩を防ぐためのセキュリティ機能も搭載されています。ひとつは、遠隔でiPhoneをロック状態にできる「紛失モード」。これを使えば、誰かにiPhoneを拾われても、中身のデータを勝手に見られる心配はありません。また、ロック画面には、iPhoneを拾った人に向けて「このiPhoneを探しています。見つけた方はメールをください」といったメッセージを表示させることもできます。

もうひとつのセキュリティ機能である「iPhoneを消去」を使うと、端末上の全ての情報を遠隔で消去できます。これは、どうしてもiPhoneが見つからない時の最終手段。端末の追跡もできなくなりますが、その代わりに情報漏洩や第三者による悪用を未然に防げます。

あらゆる機能を駆使してiPhoneを守ってくれるこのアプリがあれば、いざという時に焦らなくて済むかも…?

いざという時のスマホの守り神!はコチラ

※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

0 comments:

コメントを投稿