2015年12月22日火曜日

カメラ撮影で「距離・高さ」が計測できる!

定規や巻き尺では測りきれない長い距離や、天井など手の届かないところまでの高さを知りたい場合、「距離計」のような専門ツールを使い計測しますが、なるべく手軽に距離や高さを計測したいなら、「距離測定器 : Smart Measure」を使ってみましょう。

これは、端末のカメラと傾きセンサー機能を利用し、三角法によって距離や高さの計測を簡易的に行うことができるアプリです。精度はそれなりのようですが、高価な専用機器がないと測れなかった距離や高さが、スマートフォンで気軽に計測できるのは、ちょっとした模様替えなどにも役立ちそう。

距離の計測をする時は、最初にカメラの高さを指定し、対象物の地面付近に焦点を合わせて撮影…というように、使い方がちょっと難しいものの、ヘルプも用意されているので初心者でもすぐに計測できるでしょう。補正機能を利用すれば、より精度の高い計測も可能になります。

無料版では距離と高さの計測しかできませんが、有料版(165円)では幅や面積の計測も可能。専門ツールに比べれば、有料版でもかなり安価といえるので、無料版で便利さを実感した人は、有料版の購入を検討してもよいでしょう。

カメラ撮影で「距離・高さ」が計測できる!はコチラ

※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

0 comments:

コメントを投稿