2015年12月22日火曜日

ゴミの分別方法「東京23区版」アプリ

長らく住んでいるのに迷ってしまう場合が多々あるゴミの分別方法。地域ごとにルールが異なるだけでなく、「貝殻は燃えるゴミでいいの?」といったように、そもそもどの分別に該当するのかもわからないゴミがたくさんあると思います。そこで重宝するのが、「これ、何ゴミ?東京23区」。東京23区に対応した、ゴミの分別判定アプリです。

通常の入力に加えて音声入力にも対応。トップ画面で鉛筆(通常入力)またはマイク(音声入力)のアイコンをタップし、調べてほしいゴミの名前を入力すると、即座に分別方法を判定してくれます。より正確な判定を行いたい時は、事前にお住まいの地域設定をすることを忘れないようにしましょう。

単に「燃やせる」「燃えない」「資源」といった判定をするだけでなく、地域によっては粗大ごみ受付センターの連絡先まで教えてくれるところが便利。都内にお住まいの人には、必須といってもよいアプリではないでしょうか。なお、判定はネットを通じて行われるため、ネットがつながらない場所ではアプリが利用できない点にはご注意ください。

ゴミの分別方法「東京23区版」アプリはコチラ

※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

0 comments:

コメントを投稿