2015年12月24日木曜日

1万円台のSIMフリースマホ UPQ Phone A01Xの実力は?ファーストインプレッション(週刊モバイル通信 石野純也)

家電スタートアップのUPQが、UPQ Phoneのマイナーチェンジモデル「UPQ Phone A01X」(以下、A01X)を12月21日に発表。同日から、販売も開始されています。

A01Xは、先代の「UPQ Phone A01」(以下、A01)をマイナーチェンジしたモデルで、筐体自体は同一のものを使用。タッチパネルの認識点数が2点から5点に、ストレージ(ROM)が8GBから16GBにアップしているほか、画面下に配置されたナビゲーションキーの左右が入れ替わりました。チップセットやメモリ(RAM)などは、変わっていません。

【ギャラリー】UPQ Phone A01X(週刊モバイル通信) (16枚)


マイナーチェンジモデルの「UPQ Phone A01X」

ストレージは16GBにアップ

本体下のナビゲーションキーは配置を見直した

新色として、前面がホワイト、背面カバーがブルー・バイ・グリーンの「ホワイトBG」も用意されました。若干のスペックアップを果たし、そのぶん値段も300円だけ高い1万4800円になっていますが、基本的にはA01に非常に近い端末。A01の在庫がなくなってきたことから、単純な増産ではなく、スペックを見直したという経緯があります。

新色のホワイトBG

このA01Xは21日に販売を開始しましたが、実は発表会場でも購入することができました。その様子は、さながら新端末の即売会といったところ。その場の"ノリ"で、筆者もついつい買ってしまいました。まさか発表会で販売するとは思っておらず、物珍しさもあって真っ先に「買います」と言ってしまいました。

発表会場で販売されていた端末を購入

本稿を執筆している時点で、約1日使っているため、そのファーストインプレッションをお届けします。

元NECカシオに在籍していた女性が1人で始め、一気に17種類もの製品を発表したことで話題を集めたUPQ。一方で、初代のスマホであるA01は、技適が未取得のまま発売されるなど、大きなトラブルもありました。いい意味でも、悪い意味でも注目を集めたスマホと言えるでしょう。

UPQの中澤CEO

そんなトラブルを乗り越えて発売した新機種が、A01Xになります。「安心してください。ついてますよ」と言わんばかりに、今度は技適マークもしっかり、正しい番号で貼られています。同社の代表取締役CEO 中澤優子氏が、発表会に技適の文章を持ち込み、報道陣に披露したことからも、同じ失敗は繰り返さないという意思が伝わってきました。

0 comments:

コメントを投稿