2015年11月24日火曜日

iPad Proは出すべきではなかったとAppleは数年後に後悔する

iPad Proは出すべきではなかったとAppleは数年後に後悔する


2015年11月24日
TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)

Appleが発売したiPad Proを皆さんはどう思うだろうか。
MicrosoftのSurface Bookキラー? タブレットとノートブックのいいとこどり?

iPad Proという単体の製品の良し悪しはまずおいて(もちろんiPad Proは良い製品だが)、僕はAppleという企業にとって、この製品を加えたことは、これまでの強みや戦略をぶち壊していく、いくつかの大きな間違いのひとつであると考える。

まず、iPadという製品ラインアップをみてみよう。

iPad Pro
iPad Air 2
iPad Air
iPad mini 4
iPad mini 2

どうだろう?
iPad AirとiPad miniが、どちらが薄くて軽いのか、小さいのか、即座に分かる人はいるだろうか?

スティーブ・ジョブズが復帰する前のAppleの製品ラインナップは100を超えていた。それがユーザーを混乱させ、購入する際にいたずらに迷わせ、決断を鈍らせていた。また、広告やセールスプロモーションでも製品が多すぎて、効果が分散してしまっていた。だからジョブズは消費者向けのノート(iBook)プロ向けのノート(PowerBook)消費者向けのデスクトップ(iMac)プロ向けのデスクトップ(PowerMac)の4に絞り込み、シンプルなラインナップを消費者に提示した。

もちろんその後、iPodやiPhoneなどの製品が増えるに従って、製品ラインナップは複雑に増えてくるのだが、それでも商品の特性がかぶったり曖昧になる商品を出すことは、ジョブズ時代にはなかったことだ。

少なくともジョブズ時代のAppleは、自らの創造性から生み出した製品のみ商品化してきたが、ここ数年のAppleは反射的、つまりマーケティング戦略上、ライバル会社の製品の対抗上の商品リリース、というのが非常に多く、AppleをAppleたらしめている強みをスポイルし始めていることは否めない。

例えば7インチのiPad miniについては僕は以前、こう書いた。

iPad miniはジョブズの遺志に添うものか?」(2012年10月29日公開)

「僕にはこの7インチタブレット市場がそれほど大きくなるとは思えない。4インチのiPhoneと9.7インチのiPadの間の市場は、相当にニッチであると僕は考える。

0 comments:

コメントを投稿