2015年11月19日木曜日

まだ間に合う! 食べ過ぎを翌日にリセットするコンビニ飯

 飲み会や接待などでついつい食べすぎてしまうと、しばらく後悔してしまいますよね……。そんな人に朗報です。翌日にある食材を取り入れると、食べ過ぎをリセットできるってご存じでしたか? 忙しいビジネスパーソンにとって手が届きやすい、コンビニで買える"リセット食"を見ていきましょう!

●ビタミンCと食物繊維が基本!

 食べすぎた翌日はまだ糖が脂肪に変わっていないため、エネルギーとして消費すれば問題ないといわれています。よって、仕事中、いつもの3倍動きまくるのを前提に、食事でより代謝アップ&デトックスが狙えるものを食べるのがポイントです!

 代謝をスムーズにするのはビタミン・ミネラル。それらが豊富に含まれる野菜、きのこ類、海藻などを積極的にとるために、コンビニでは野菜スープや野菜サラダ、野菜を使った総菜などを選びましょう。また、野菜をたっぷり使ったスープごはんなどもおすすめです。

 特に食物繊維が多い寒天を使ったゼリーなども、糖質&脂質の吸収をゆるやかにしてくれるのでおすすめです。

●しょうがで代謝アップを狙う!

 代謝アップを促進させるには、しょうががおすすめ。コンビニでは、インスタントのしょうが紅茶やしょうが入りスープ、いわしのしょうが煮缶詰などがおすすめです。

 また、女性でむくみが気になる場合は、代謝アップのしょうがにプラスして、水分を排出するカリウムの豊富な緑豆を使ったはるさめスープなどが良さそうです。

●飲みすぎた人はビタミンB1を補おう

 飲みすぎた次の日は、ビタミンB1が不足気味に。お酒を飲みすぎると、アルコールを分解するために体内のビタミンB1が使われるからです。実はこのビタミンB1は、不足すると脂肪が蓄積されやすくなるといわれているので、早急に補いたいものです。

 ビタミンB1は、特に豚肉に多く含まれるため、コンビニでは豚肉を使ったおかずの総菜や豚しゃぶサラダ、豚のしょうが焼き弁当などを選ぶと良さそうです。ただし、弁当はほかにも糖質や脂質の多い食品が含まれているので、食べすぎに注意しましょう。

0 comments:

コメントを投稿