2015年11月27日金曜日

アマゾンプライムビデオに新機能の噂。他社サービスも一緒に管理・視聴できるように?


プライム会員にさらに特典が増えるのでしょうか。

米アマゾンが、プライムビデオに新たなサービスを追加する可能性があることがわかりました。なんでも、プライムビデオで他社のオンラインネットワークサービスをオプションで追加できるようになるのだとか…。アマゾンは、大手映画・テレビチャンネルと話を進めており、新サービスは来月にもリリース予定という話。

もちろん、これは匿名の事情通がソースだそうで、公式からはコメントでていないのですが。

他社のネットワークもプライムビデオで見ることができるとは、はて? つまり、テレビ局なんかが配信している動画サービスを、アマゾンビデオにオプションとして追加=合体できるということ。そうすることで、複数サービス使いをしているユーザーはサービス間で切り換える必要なく、アマゾンビデオ上ですべて見ることができるようになります。

それどころか、アマゾンはライバルのNetflixやHuluに対抗する武器を手に入れ、大手テレビチャンネルはテレビを見なくなった若者層へリーチしやすくなるとWin-Win-Winな方向へ進むわけです。アメリカでは、セットトップボックスを家に置くケーブルテレビ契約(有料)が一般的でしたが、ストリーミングサービスの台頭で、近年これが著しく減少。テレビ局もあれこれ模索中なわけ。

あくまでも噂の段階なので、渦中のテレビ局がどこなのか、映画会社はどこなのかというところまではわかりません。また、アマゾンのプライム会員向けには、特別セット料金のようなものがあるのかなど、コスト面でも詳細は不明です。

米アマゾンの話ですが、進む方向によってはアマゾンジャパンにも波がくるかもしれないし…。ジャパンのプライムビデオは、まだコンテンツ少ないですもん。これからにかなり期待してはいるのですけど。


Twinsterphoto / Shutterstock.com
source: Bloomberg Business

(そうこ)

■ あわせて読みたい・音楽好きの最強アプリ、これ知らないの?
数年後こうなりたい人必見
コレ一度つけたら人生が変わっちゃうって、マジで
ビターな経験をポジティブに。「ほろにがいい」人生相談
遊びとビジネスどっちも使えるタブレットの条件とは

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿