2015年10月29日木曜日

「Google Playゲーム」にYouTubeへのプレイ録画アップロード機能追加

 米Googleは10月28日(現地時間)、Android向けゲーム管理アプリ「Google Playゲーム」に、ゲームプレイを録画してYouTubeにアップロードする機能を追加したと発表した。まずは米英で向こう数日中に利用可能にし、その後他の地域にも拡大していく計画という。

 Google Playゲームでプレイしたいゲームを選ぶと、画面上に録画ボタンが表示されるようになる。これをタップすると、720pあるいは480pでの録画がスタートする。

 端末のフロントカメラでのゲームプレイの解説動画を追加することも可能だ。

 録画を終了すると、ライブラリに保存するか、編集するかを選ぶメニューが表示され、後者をタップすると編集画面になる。

 編集は不要な部分の削除やBGMの追加などの基本的な機能を備える。編集した動画は、右上の紙飛行機アイコンをタップすることでYouTubeにアップロードできる。

 8月に米英でスタートした「YouTube Gaming」にも今月、同様の機能が追加され、ゲーム実況もできるが、Google Playゲームでは実況はできない。

0 comments:

コメントを投稿