2015年10月23日金曜日

マリオメーカーでゲーム作りを学ぼう 小学生向けのゲームクリエイター講座、任天堂が無料開催 

 任天堂と小学生向けプログラミング教育事業会社のCA Tech Kidsは、小学生向けのゲームクリエイター講座「ゲームクリエイター講座with SUPER MARIO MAKER」を開催します。Wii Uソフト「スーパーマリオメーカー」を使って、任天堂の現役の開発者から直接ゲームづくりについて学べます。参加費は無料です。

 授業ではゲームクリエイターがゲーム開発において心がけていることや、"どうすればプレイヤーに楽しんでもらえるか"というユーザー目線について学べる「開発者ミニ講座」を開催。生徒はそこで学んだことをもとに「スーパーマリオメーカー」でオリジナルのコースづくりに挑戦し、完成したコースについてのプレゼンテーションを行います。また、小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」講師による保護者向けの講演会「ゲームで学ぶモノづくり(仮称)」も開催します。

 今年3月にクラレが調査・発表した「小学6年生男子が将来就きたい職業トップ10」では、4位に「ゲームクリエイター」、5位に「エンジニア」がランクイン。それを踏まえ、「ゲームを消費者としてプレイするだけではなく、IT技術を駆使してゲームで人を楽しませる創造者になろう」というメッセージを込めて講座は企画されました。

 講座は11月14日に東京で、11月23日に大阪で開催します。対象は小学校1年生から6年生。定員は20名で、希望者多数の場合は抽選です。申し込みは公式サイトで受付けています。

0 comments:

コメントを投稿