2015年8月25日火曜日

<h1 itemprop="name">あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?

 動画投稿サイト「FC2」の開設者が国際手配となった件で、これまでFC2で動画を観た経験のある男子たちが、「閲覧履歴がバレたら、オレも逮捕されるのか?」と戦々恐々となっている。

 FC2にはテレビ番組や大人のビデオが大量にアップロードされており、有料配信も簡単に設定できることから、違法配信の温床となっている。一方で観る側にしてみれば、他の動画配信サイトにはないようなお宝動画が大量にあることから、密かな人気を呼んでいるのだ。

 警察がFC2から押収したパソコンには、実に2600万人分もの個人情報が収められていたという。そうなると、「違法動画を観ていたことが警察にバレた!」と恐れるのも無理はない。では実際のところ、警察官がいきなり自宅を訪ねてきたりすることはあるのだろうか? ネット事情に詳しいIT系ライターはこう語る。

「違法アップロードを行っていた人に関しては、警察が動く可能性はゼロではありません。法律違反の配信は著作権法違反なので本来は親告罪ですが、悪質性が高い場合は警察の捜査が先行することもあります。映画を全編まるごとアップロードしているような場合は、いきなり警察がやってきてもおかしくはないですね」

 それでは、配信を観ていただけのユーザーではどうだろうか?

「実は閲覧者を罰する法律はなく、観ていただけならセーフです。ただ、録画ツールなどを使ってデータ保存していた場合は、著作権法違反に問われますね。もっともFC2自体には動画ダウンロード機能がないので、警察でも調べるのは難しいかもしれません」(前出・IT系ライター)

 なるほど、それなら心配の種は一つ減ったことになる。ただそれでも気を付けたほうがいいケースもあるという。

「児童の性的動画は単純所持も犯罪です。もしFC2からその手の動画を入手していたなら、いますぐ動画を削除すべきでしょう。世界的に児童の性的動画は重大犯罪とみなされますので、閲覧履歴をチェックしている可能性は否定できません」(前出・ITライター)

 その手の動画を観ていた人は、いますぐ自分の動画ライブラリーを確認したほうがいいだろう。実際はともかく、児童に見える動画はすべて完全に消し去ってしまったほうが安心だ。

金田麻有

0 comments:

コメントを投稿