2015年8月30日日曜日

<h1 itemprop="name">誰でも手軽に3Dモデルを作れちゃう! マイクロソフトがスマホ単体で3Dスキャンできるアプリ開発

 スマホを取り出し、対象をぐるっと撮影するだけ。それだけで簡単に3Dモデリングができてしまう便利なアプリ、「MobileFusion」がiPhone向けに発表されました。このアプリを使えば、本当にスマホのカメラのみで3Dモデルが作れるんだそうです。

 開発しているのはマイクロソフト・リサーチラボ。アプリに使用されているのは、元々はKinectの技術だったとか。実際に使用してみている動画がこちらです。

 対象にスマホをかざし、まわりから対象をぐるっと撮影します。そして画面左の黒い部分をタップすれば……ほら、すぐに3Dモデルができあがりました! 本来は高価な専用デバイスが必要なはずの3Dスキャンが、こんなに簡単にできてしまうとは……。

 このアプリを開発したのはPushmeet KohilさんとShahram Izadiさん。2人は「Kinect Fusion」という、Kinectで3Dモデルを作成する技術の開発をしていました。まだ研究段階のこのアプリですが、リリースが待ち遠しいですね!

大里ミチル

0 comments:

コメントを投稿