2015年8月31日月曜日

<h1 itemprop="name">Google、iOS 9アプリ開発者にHTTP通信に関する注意喚起

米Googleはこのほど、「Handling App Transport Security in iOS 9」において、今後リリースされることになるiOS 9でGoogle Mobile Ads SDKを使ってアプリを開発している場合、HTTPで通信している広告などが動作しなくなる可能性があるとして注意を呼びかけた。

AppleはiOS 9でApple Transport Security(ATP)と呼ばれる通信機能を導入する。これはアプリとバックエンドの間の通信機能を提供するもので、より安全な通信をデフォルトで採用するようになっている。ATSはHTTPによる通信をブロックするため、HTTPで通信しているAdネットワークを機能させるにはこの機能を一部解除する必要がある。

Googleは自社のWebサービスにおけるHTTPS化を推進しているが、サードパーティ製のAdネットワークやカスタムで開発されたコードがHTTPで通信しているものがあるため、Google Mobile Ads SDKを使っている開発者に対してこの情報を伝えることにしたと説明している。Googleでは可能な限りATPを使用するなどよりセキュアな通信を使用することを推奨している。

0 comments:

コメントを投稿