2015年7月22日水曜日

<h1 itemprop="name">更新:Apple Music や App Store、iTunesストア等が一時ダウン。日本時間未明に復旧

日本時間の7月21日夜22時過ぎから、App Store や iTunes Store 、iBooks Store などアップルのストアサービスにアクセスできない不具合が発生しています。

更新:日本時間の22日午前2時30分前後に復旧済み。

アップルの公式サービスステータスによると、障害が発生中のサービスは「すべてのストアサービス」。影響を受けるのは「一部のユーザー」。OS X の Mac App Store やソフトウェアアップデート、また先日始まったばかりの Apple Music 、その一部であるネットラジオ局 Beats 1 も含まれます。

障害は発生から数時間が経過した22日未明になっても継続中。問題はグローバルに発生していますが、すべてのユーザーに影響があるわけではなく、問題なく利用できるユーザーや地域もあるようです。ステーテスページによると「現在、問題の原因を究明中です。新しい情報が入り次第、状況を更新します」。

ちょうどアプリのダウンロードやゲーム関連の購入をしようとして阻まれたユーザーにもイラッとする状況ですが、Apple Music の大きな柱であるラジオ局 Beats 1 では、ちょうどアップルが独占でMTV Video Music Awards のノミネーションを発表している間の悪さでした。

Apple Music はまだサービスを開始したばかりで原則的にすべてのユーザーが無料お試し期間中のはずですが、オフライン再生用に落としておかない限り、サーバが落ちると「My Music」でも全然自分の手元にはない事実に改めて気づく機会になったかもしれません。

更新:ステータスページによると、日本時間の7月22日2時30分前後にすべての問題が復旧した表示になりました。

0 comments:

コメントを投稿