2014年9月19日金曜日

インテルから女性向け高級スマート・ブレスレット「MICA」が登場

テクノロジーとファッションの融合を目指す

今思わぬ会社が高級ファッションに乗り出している。

半導体大手のインテルはウェアラブル端末をより魅力的にしたいと考えている。スタイリッシュでファッショニスタ達の望みに叶うウェアラブル端末を世に送り出すことはまだ難しく、限られた成功例しか存在していない。

関連記事:女性向けの魅力的なウェアラブル・ガジェット「Ringly」が登場

ファッション・ハウスのOpening Ceremonyと提携し、インテルは「MICA(My Intelligent Communication Accessory)」と呼ばれるテクノロジーとファッションに明るい人を対象とした高級ブレスレットを開発した。

インテルが作ったこのスマート・ブレスレットは、現在買うことの出来るスマートウォッチやジュエリーとは違って高額で高級だ。予定されている価格は1000ドル弱で、お洒落なデザインと共に天然石や14カラットの金、白か黒から選べる蛇皮があしらわれている。スタイルを優先しながらもスマートなデバイスを持ち歩きたい女性の高所得消費者市場をターゲットとしている。

「身に着けるものはすべて自分の自己表現の一部です」とインテルのニュー・デバイス・グループでビジネス・デベロップメントのディレクターを務めるサンドラ・ロペスは話す。「テクノロジーをただ腕にはめればいいわけではありません。見た目と機能が両立していることが重要なのです」

これまでのスマート・ジュエリーと同様、MICAはテキストやミーティング・アラートを含む通知を受信可能で、カーブされた1.6インチの画面は手首の内側に位置するようになっており、他人には黒曜石、虎眼石、真珠やラピスなどの高級な宝石にしか見えない。

インテルは今もサードパーティーのアプリ開発者と協議中であるため、最終的な機能は公表できないとしている。しかし少なくとも発表済みのSMS機能以上に総合的な機能を搭載して11月から市販される予定だ。

MICAはデータ専用端末として発売され、音声や通話の機能はない。ローンチ当初はAT&Tから独占的に発売される。

MICAはスタンドアローン端末だ。専用のSIMカードと3G通信機能を利用し、電話とは独立して通知を受信することが可能となる。充電はマイクロUSBとインテルの無線充電技術に対応している。まだ電池寿命に関する情報は開示されていないが、一日一回以上の充電が必要だとすると商品としての魅力は激減してしまうだろう。

0 comments:

コメントを投稿