2014年9月19日金曜日

AKB48のメンバーもハマってる! スマホゲームアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」

スマートフォンのリズムアクションアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」は、AKB48のメンバーを使って、AKB48の曲をプレイできるゲームだ。ふだんは、選抜されるか総選挙で1位になれないとセンターになれない推しメンのあの子を、このゲームではセンターにすることができる。
ゲームを始める時に「推しメン」を選択し、最初に選んだメンバーが「神推し」になる。私の神推しは岩田華怜。相変わらずユニットメンバーがショートカットばかりになってしまった(好き)。
自分の好きなメンバーでユニットを構成できる

おなじみの曲をプレイ!(画像は「ヘビーローテーション」)

ゲームのスコアは、音ゲーの腕と、ユニットに入れたメンバーの「パフォーマンス力」によって決まる。このパフォーマンス力は育成することもできるのだが、上限が決まっている。基本的に、☆の数が大きいほどパフォーマンス力は高い。
神推しに選んだメンバーは、自動的に☆3の衣装(このゲームでは、いわゆる「カード」のことを「衣装」と呼ぶ)がもらえる。ただし、他のメンバーに関しては、ゲーム中に偶然ゲット、曲のクリア報酬にもらう、ダス(ガチャ)で手に入れるなど、ランダム要素が強い。
そのため、好きなメンバーが手持ちにいなかったり、好きなメンバーの☆が低いので他のより強いメンバーをユニットに入れたりと、ちょっとしたジレンマが巻き起こる。運営もこんな気持ちなのかしら……(大げさ)。
でも、☆が低い衣装しか持っていなくても、ゲームがクリアできないわけではない。このゲームには「ゲスト」という機能がある。他のプレイヤーがセンターにしているメンバーを「ゲスト」として招き、パフォーマンス力をアップすることができるのだ。
一気に60000近くパフォーマンス力がプラス!

オタ歴でもゲーム歴でもおそらく上、偉大な先輩方の力を借りてクリアしております。ありがとうございます! ☆5の衣装や☆6の衣装はやっぱり強いし、なによりかわいい……。
永遠プレッシャー衣装、かわいい!(現在イベント実施中)

しかし、そんな先輩方とも時には戦わなくてはならないときがある。
9月10日から17日までは「推しメン応援イベント」が開催されていた。このゲームは定期的にイベントが行われていて、条件を満たすとゲーム内アイテムをもらえたり、レア度が高くて特別な衣装を着たメンバーをもらえたりする。
今回のイベントは、ゲームのステージをクリアするともらえる「推しメンポイント」を集めるもの。

0 comments:

コメントを投稿