2014年8月29日金曜日

英国地質調査所がイギリス全土を「Minecraft」で再現 地中まで完全再現しちゃう本気っぷり!

 サンドボックスゲーム「Minecraft」で遊べる、超本格的なイギリスのマップが公開されました。英国地質調査所が地形図や土壌に関する資料を利用して作成したもので、イギリスと周辺の島々の地形だけでなく、地下の岩石や堆積物まで徹底的に再現されています。データはサイトから無料でダウンロードできるので、「Minecraft」があるならプレイしてみたいところ……!

 ですが、イギリス全土を再現しているだけあってファイルサイズは5.4GB。要求メモリも4GB以上なので、パソコンのスペックによっては遊ぶのが困難。「The Minecraft Overviewer」というツールでサイト上に公開されているので、ブラウザ上で見ることもできますよ。

 地表を見るだけでも大迫力ですが、地中にも手抜きはありません。岩石や堆積物などを表現するために、英国地質調査所の地質学者たちは「Minecraft」に登場するブロックを硬さや見た目、きめの観点から検討。よく似ているものを探し出し、岩塩、玄武岩、泥炭など細かく割り当てて再現しました。サイト内には選考理由まで書かれていますが、「石灰岩に見た目が似ている」とか言われても素人にはさっぱり分かりません。

0 comments:

コメントを投稿