2014年8月21日木曜日

よろしい、ならばスマホをロックだ 子どもが親からの連絡を無視できなくなるアプリが登場

 友だちと遊んでいる時など、ついつい無視してしまいがちな親からの電話。親の側からすれば電話を無視されるとやはり心配になってしまうもの。よろしい、ならば親にかけ直すまで子どものスマートフォンをロックだ……そんなアプリ「Ignore No More」が登場しました。

 親が同アプリを使用すると、子どもは友だちに電話をしたり、テキストメッセージを送信したり、ゲームをしたりすることができなくなります。つまりスマホが完全にロックされてしまうのです。ロックを解除するためには親に電話をかけ直す、あるいは緊急窓口に連絡するしかありません。親は子どもが電話をかけ直してきた時点で、スマホのロックを解除するかを判断するという仕組み。公式Webサイトには「ペアレンタルコントロールとしていかがだろうか」とありますが……。

 開発したSharon Standifirdさんの10代の子どもたちは、お母さんが電話をかけると決まって「ignore」(無視)を押していたそうです。そこで子どもたちを電話にきちんと出させることができるように、と作ったのが「Ignore No More」。もっと子どもたちとコミュニケーションをとりたい! という親の切実な思いが込められているアプリなのかもしれません。

 現在Android版がリリースされており、価格は1.99ドル(約200円)です。

0 comments:

コメントを投稿