2014年8月26日火曜日

失恋と留学、インターンが作ったアプリがApp Storeで2位を獲った理由

 「だーぱん」シリーズなどのスマートフォンアプリ開発で知られるイグニス。同社のインターンシップで大学生が企画した「チャット分析 for LINE」がApp Storeのトップ無料ランキングで2位を獲得し、大きな話題となっている。

 "App Storeで1位を目指す"というインターンシップの内容、そして実際にApp Storeのランキングで高い順位を獲得できた理由を、インターンに参加して同アプリを企画した山口大介さんのインタビューから探ってみよう。

●インターンシップの目的は"App Storeで1位を目指す"こと

 在学中に企業の就業体験ができるインターンシップは、就職を目指す学生にとってはもちろんのこと、受け入れる企業にとっても優秀な人材を発掘・採用する上で重要な取り組みとなっている。特にベンチャー企業は、老舗の大企業と比べ知名度が高くないこともあり、優秀な人材を確保するためにもインターンシップに力を入れるところが多いようだ。

 スマートフォンアプリ開発を手掛けるイグニスも、そうした企業の1つ。イグニスはオリジナルキャラクターの「だーぱん」を起用したユーティリティーや、「サラリーマン金太郎」などの有名漫画を一部無料で提供する全巻無料型ハイブリッドアプリ、そしてソーシャルゲームなどのスマートフォンアプリ企画・開発を手掛け、今年7月には東証マザーズに上場するなど急成長を遂げている。

 同社も優秀な人材の確保を目指すべく、2013年にインターンシッププログラム「IGNIS SUMMER JOB 2013」を実施した。だがその内容は通常のインターンシップとは異なり、インターンは社内メンバーのサポートの元、アプリを企画・開発してApp Storeでランキング1位を目指すという、かなり挑戦的で実践的な内容となっていた。

 そしてこのインターンシップに応募した1人に、当時中央大学の学生であった山口さんがおり、ここからイグニスと山口さんの二人三脚によるアプリ制作が始まった。

●「スマホを持ってない」学生がどうのようにアプリ制作を学んだ?

 そもそも山口さんはアプリ制作とは無縁ともいうべき、法学部の学生であった。にもかかわらず、なぜアプリ制作会社のインターンシップに応募したのだろうか。本人にその理由を聞くと、なんと「失恋したのがきっかけ」なのだそうだ。

 傷心の山口さんがLINEでの彼女とのやり取りを振り返ったみたところ、「僕がメッセージを送り過ぎていて面倒臭く思われてしまい、返事が来なくなってしまった」(山口さん)ことに気が付いたという。

0 comments:

コメントを投稿