2014年8月21日木曜日

動画:今度は金魚2匹が『ストリートファイターII』対戦をTwitch配信中。意外と早く勝負がつきます

先日の「熱帯魚が初代ポケモンをTwitch配信」に、実に分かりやすいフォロワーが現れました。今回は2匹の金魚が対戦格闘ゲームの古典『ストリートファイターII』で戦う様子を動画配信します。

ゲーム動画配信サービス Twitchにチャンネル FishPlaysStreetFighter をセットアップしたのはカナダの Andrew Hill氏(23歳)。「プレイ」の仕組みは基本的にポケモンと同様で、横から撮影した水槽を3 x 3 の9区画に分けて方向ボタンやパンチ・キックボタンを割りあて、金魚が居る場所に応じた入力がゲームに送られます。ゲームはスーパーファミコン版。

プレーヤーは1Pの赤い金魚がAquarius、2Pの黒いほうが Robert the Bruce。「熱帯魚がポケモン」はマップ上をうろうろするばかりで気が遠くなるような進行の遅さでしたが、「金魚がストII」はもともと対戦格闘ゲームなので意外なほど早く決着がつきます。

多くの場合は片方がパンチやキックを黙々と連打するところに運悪く方向ボタン入れっぱなしで立ち向かい大ダメージを受けるパターンですが、金魚はかなり活発に動くことから、偶然投げ判定が入ったり、ごくまれに攻防のような展開になるのが面白いところです。99%は壊れたロボットのような動きですが。

初日の戦績はこちら。メニュー画面の入力はゲーム進行が止まらないよう多少フィルタしています。ループごとにどちらの入力が最初に認識されるかをランダム化するなど公平?な勝負が成立するよう配慮されており、単なるシステム上の地形効果で1Pが勝っているわけでもありません。

なお、チャンネルごとにチャットルームが標準で付属し質問や非難がループしがちな Twitchらしく、「金魚どうしを実際に戦わせているわけではありません」「水槽にはフィルターもちゃんとありますが色認識の邪魔なのでカメラに入らない角度です」「金魚は冷たい水温を好むのでヒーターは不要です」とわざわざさかなの環境についてもFAQを用意しています。

試合は現地時間で平日朝7時30分から夜22時まで。日本時間だと夜の20時30分から翌日朝の11時くらい。週末は部屋主の都合により変わります。夜中(日本の午後)も配信は続きますが、金魚はだいたい寝ているとのこと。経営者のオフィスで熱帯魚を見かけても、水槽に「リストラ」「異業種進出」などと経営判断を書き込んで遊んではいけません。

0 comments:

コメントを投稿