2014年8月24日日曜日

名刺管理アプリ比較【2014年版】


たくさんあり過ぎる名刺アプリを整理したいです。させてください。

ブラウザの履歴を消し、グーグルアカウントからログアウトした状態で過去1年分のウェブページだけを検索しました。IT業界は日進月歩ですから、情報は新しいほど好ましいです。

検索結果の上位に表示され、それなりにコメントが寄せられているのは『Eight(エイト)』、『Cardful(カードフル)』、『CamCard(カムカード)』、『すごい名刺管理』の4つでした。もっとたくさん引っかかるかなと思っていたのですが、一部のアプリに人気が集中しているようです。

各アプリの特徴を表にまとめてみました。

 『Eight』『Cardful』『CamCard』『すごい名刺管理』電子化人機械人と機械精度高い低い場合による時間遅い速い場合による料金無料一部有料


上の表はだいぶざっくりとしたまとめです。詳細は今から順に説明していきます。

無料、手入力の『Eight』

「完全無料」、「オペレーターによる手入力」が『Eight』の良い点です。
スマホで撮った名刺画像は外部に転送され、人の手によって電子データ化されます。
名刺を何枚データ化しても無料です。枚数制限もありません。今後、有料化される可能性はありますが、2014年8月現在では完全無料です。
ユーザー間で電子化した名刺やメッセージをやりとりしたり、タグ付けで名刺を管理したりする機能も無料で使えます。
残念な点は「時間がかかる」、「たまに電子化してくれない」、「紙の名刺がないと何もできない」といったところです。
電子化にかかる時間はまちまちで、数十分で終わることもあれば1週間待つこともあります。
また、繁忙期には住所や部署名、役職名などが電子化されないことがあります。氏名・会社名・電話番号・メールアドレスは必ずデータ化してもらえますが、他はその限りではありません。
あと、ユーザーによる手入力には対応していません。手元に名刺がないのだけれど、相手の連絡先を記録しておきたいというような場合は対応できません。

 

Evernoteと好相性の『Cardful』

『Cardful』はEvernote(エバーノート)との連携が極めて良いです。
スマホ(『Cardful』)とEvernote上の名刺データは同期されます。例えばパソコンのEvernoteアカウントから名刺データを編集すると、スマホのデータも変更されます。
また、スマホ、パソコンどちらからでも名刺にタグ付けでき、Evernoteのタグとして認識されます。

0 comments:

コメントを投稿