2014年7月27日日曜日

PS4に迫る初のAndroidゲームタブレットをレヴュー


ついにここまで来たか!

コンソールゲーム機とテレビの大画面でゲームをプレイするのがスタンダード……と思って育ってきた世代にとっては、最近の専用ゲーム機市場の凋落ぶりはショッキングな事態でもあるのでは? だって、いま最も売れているのは、iPhoneやAndroidスマートフォン向けのゲームアプリで、でもあんなのスペック的には本格ゲーム派にとって物足りなすぎるでしょう?

いえいえ、実はとうとう登場したんですよね~。なんとPS4やXbox Oneなどのコンソールゲーム機のタイトルだって移植プレイ可能な、バリバリとゲームを堪能できるスペックと仕様を兼ね備えたゲームタブレット「Shield Tablet」がNvidiaから発売されることが決定しました。このAndroidタブレットは、ゲーム業界へ大きな一石を投じることになりそうですよ。



Shield Tabletは、Nvidiaが以前にもリリースしていた「Shield Portable」ポータブルゲーム機の後継機種に位置づけられています。Shield PortableもOSにAndroidを採用してはいましたが、その実体は5インチのディスプレイをパカッと開くとコントローラが現われる、クラムシェルデザインの一体型専用ゲーム機というスタンスでした。しかしながら、Shield Tabletは、れっきとした8インチサイズのAndroidタブレットとなっていますよ。

そのスペックは、Android 4.4 KitkatをOSに採用し、IPS液晶ディスプレイ、2GBのRAM、ともに5メガピクセルの解像度のフロントカメラおよびリアカメラ、ステレオスピーカー、microSDカードスロットを備え、普通にAndroidタブレットとしても十分使えるモデルになっていますね。

とはいえ、Shield Tabletを大いに他のタブレットと異ならせているのは、CPUとして採用されているNvidia製の「Tegra K1」プロセッサです。グラフィックス性能の高さをアピールして開発されてきたTegraファミリーの中でも、Tegra K1は、192ものGPUコアで、モバイルでもPCと同じ「Kepler」アーキテクチャを備えたパワフルCPUになっており、要はPC向けのハイスペックゲームでさえShield Tabletでプレイ可能にしてしまう完成度に仕上がっているのです!

Shield Tablet向けには、発売と同時に「Portal」「Half-Life 2」「Trine 2」「War Thunder」などなど、PCゲームとしてリリースされていた16タイトルものゲームが用意される予定も明らかにされており、実際にプレイしてみましたけど、高フレームレートでもスムーズに表示されていることに驚きを覚えましたね。

0 comments:

コメントを投稿