2014年7月20日日曜日

意外と知らないiPhone用語、『iOS』ってなに?

iPhoneってなんでiOSって言うの?って考えたことないですか(・・?

ちなみにAndroidはAndroidOSって言います。

ということはOSってなに?ってところからですよね。

OSはオペレーションシステムの略でデバイスを動かす基本のソフトウェアを言います。

このOSの上で動くソフトウェアをアプリケーション、略してアプリと言います。

iOSはApple社が開発した独自のOSです。もともとはiPhone OSと言ってましたが、2010年6月21日にリリースしたバージョン4.0からはiOSになりました。

iOSはiPhone、iPod touch、iPad、iPad mini、Apple TVに搭載されています。Apple社のデバイスのみに使われていて、他社には公開されていません( ´ω`)

AndroidOSはGoogle社が開発したもので、無料でデバイスメーカーに供給しています。そのためいろんなメーカーがAndroidOSを搭載したスマートフォンを開発したり販売したりできるんですヽ〔゚Д゚〕丿

そんな理由でAndroidは"Androidスマホ"と呼ばれていますが、iPhoneには"スマートフォン"という言葉がついていないのです。

こうしてみるとオリジナル、オンリーワンにこだわっているApple社のプライドを感じることができます。

私はそこがiPhone、Apple社の魅力だと思っています(*^ω^*)

画像・参照元:スマホの豆知識

「意外と知らないiPhone用語、『iOS』ってなに?」をiPhone女史で読む

iPhone女史へ

0 comments:

コメントを投稿