2014年7月27日日曜日

スキャナにもなるデスクライト

スマートフォンに搭載された機能のなかでも、特に使用する頻度が多く、役立っているのがカメラ機能。ちょっとしたスナップ写真の撮影はもちろん、紙の資料などを撮影するなどスキャナの代わりとして使っている人も多いでしょう。

しかし、こういったものの撮影は、真正面から撮ったつもりでも角度がついてゆがんでしまったり、光の当て方が上手くいかずに変な影が入ったりと、なかなか難しいもの。撮影時は気づかなかったもの後で写真を確認したら、細かい部分が手ブレのために読めなかったなんて失敗もありがちです。

そんな困った問題を解決してくれるのが、『SnapLite』。一見するとオシャレなLEDデスクライトなのですが、専用アプリを立ち上げたiPhoneをセットすることで、高性能スキャナに早変わりするのです。

専用アプリ『SnapLite』は、iPhoneをスキャナとして使えるようにするカメラアプリ。画像の台形補正や傾き補正、トリミングは自動的に行われ、回転や歪みの補正などは手動で行うことができます。

使用時にiPhoneを台座にセットすると、机の上にレーザーガイド(赤い光の枠線)が表示されるのが、どことなく未来的でカッコイイのもポイント。その枠線内に撮影対象物を置いて、『SnapLite』の撮影ボタンを押すと、撮影完了です。

iPhoneが固定され、さらに真上からLEDライトで十分な光が当てられているので、手ブレや影、暗くて見づらいといった問題がなく、撮影された画像は相当キレイ。失敗することが少ないので、取り直しのストレスもありません。

メモだけでなく、名刺や、連携している家計簿アプリ『ReceReco』『Zaim』を使ってのレシート撮影などにも活躍しそう。立体物も撮影できるので、フィギュアやネットオークションに出品する小物などの撮影にも便利です。

デスクライトとしても優秀で、iPhoneのアプリを使えば、離れた場所からの電源操作や明るさの5段階調節、光は黄(2700K)・白(5000K)色の切り替えなども可能です。デスクライトとスキャナの一台二役。普段、iPhoneで画像メモを取る機会の多い人にオススメしたいアイテムです。

(コージー林田)

『SnapLite』(PFU/価格:1万2800円)

スキャナにもなるデスクライトはコチラ

※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

0 comments:

コメントを投稿