2014年7月21日月曜日

スマホを入れられる軍手型ケース

あなたは、どんなスマホケースを使っていますか? 通勤中の車内をちょっと見渡しただけで、実に様々なケースが使われているのがわかります。しかし、ここまで個性的なスマホケースにはなかなかお目にかかれないでしょう。

この『軍手スマホケース』はパッと見はほぼ軍手そのままの形。とてもスマホケースには見えませんが、通常の軍手よりも長くなっている手首の部分にスマホが入り、口の部分を紐でキュッと締めることができるんです。いうなれば、軍手型の巾着袋といったところ。伸縮性があるので、大きめのスマホでも収納できます。

ほぼ軍手そのままの形とはいいましたが、細部をよく見ると手の込んだ作りになっていることがわかります。特筆すべきは、通常の軍手とは違う乱れなく並んだ編み目の美しさ。指先や付け根部分、裏側を見ても、ほつれている部分がなく、完成度の高さがうかがえます。金属部品を使っていないため、スマホに傷が付きにくいことも特徴です。

この製品、昭和3年から代々続く老舗の軍手製造所の2代目、その道55年の職人による、本気の作品となっています。

なお、国内の軍手製造所は時代の流れとともに減少し、この製造所も江戸川区では最後の1軒となってしまっている模様。スマホだけでなく、デジカメなどのケースとしても応用が利くこの製品で、貴重な職人技に触れてみてはいかが?

(八幡啓司)

『軍手スマホケース』(Hamee/直販価格: 1234円) 

スマホを入れられる軍手型ケースはコチラ

※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

0 comments:

コメントを投稿